--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.03.20 *Sat

たらの芽の天ぷら

ここ最近の私はそれなりにちゃんと料理をしているので、

このブログを見てくださっている方からすると「アンちゃんは料理が好きなのね」という

大きな誤解をされているかもしれませんが(苦笑)(アレ?してない?)


私だって本当はパスタがつくりたいの!!



ワンプレートですましたいの!!


スープ&パンの夕飯だっていいじゃない!!



しかしそんな気持ちはまったく届くことなく、大量に届けられる野菜たち・・・

結婚する前、ぶぶの親戚たち(農家)にうっかり言ってしまった「野菜大好きです!!」の言葉のせいで

我が家では野菜に困ることはありません(汗)


でも野菜の命(?)って思ってるよりも短いんですよね・・・。

じゃがいもは芽がでてくるし、人参や大根はしなびてきちゃうし、葉物野菜はしなしなに(-ω-ll)

なんとか使いきろうとはするのだけどやっぱり追いつかず、ダメにしてしまうこともあります(泣)


しかも我が家の場合、私が夕飯を食べないので

ぶぶが9割以上消費しなくてはいけないんですよね(笑)


昨日のぶぶの夕飯も、私の未熟な料理の腕で野菜たちを輝かせなければ・・・と

渋々(!!)キッチンへ立ちましたε-(o´_`o)ハァ

001_20100320023550.jpg

どうしても天ぷらをメインにしなくてはいけない理由があったのです。

foodpic242418.jpg
<天ぷら 盛り合わせ>

左手前にある黄緑色のもの・・・我が家にはこの『たらの芽』が大量にあったんです・・・。

この土地にきてから初めて存在を知ったこの山菜、天ぷら以外の使い方を知りません(笑)

そして私は、このたらの芽のルックスと香りが苦手なんですよね・・・(=ω=)

こういう理由で見て見ぬフリをしていたたらの芽ですが、

いよいよぶぶ(たらの芽の天ぷらが大好き)から「そろそろ使わなきゃダメだよ」と言われてしまったんです!!

ちょっと独特の香り(本当にすごーく苦手!!)もあるので、なるべく息をしないように揚げまくりましたよ(苦笑)


ついでに、アスパラ・茄子・パプリカ・大葉・蓮根も。

蓮根だけはぶぶの大好きな青さ揚げにしました♪

foodpic242421.jpg
<大根餅>

いつもは葱を入れるのですが、昨日はニラ入りにしました。

しょうがもたっぷり入れましたよ♪

本当の大根餅は千切りにした大根をつかいますが、

これはインチキ大根餅なので大根おろしを使用しました・・・。

これはぶぶに大好評!!

大根をおろすのが面倒なので、ぶぶが代わりにおろしてくれるならいつでもつくります(笑)

foodpic242423.jpg
<芽キャベツとじゃがいものサラダ>

一昨日の夕飯のときに茹でておいた芽キャベツと茹でたじゃがいもをマヨネーズソースで和えたもの。

茹で卵も一緒に和える予定だったのに忘れてしまったので、慌てて添えました(笑)

foodpic242422.jpg
<肉味噌もどき>

肉食のぶぶにはもの足りないかと思い、とりあえずつくってみた一品(笑)

オーソドックスな肉味噌をつくったことはないし、甜麺醤を入れてしまったので「もどき」(ノ∀`)

「これだけでごはん1杯いけちゃう!!」と大興奮でした(笑)


あとは一昨日の残りの「人参サラダ」も登場・・・という、

よくわからないテイストの夕飯になってしまいました(笑)


けっこうたくさん揚げた天ぷらですが、あっという間にぶぶの胃袋へ!!

20個ほどあったたらの芽も残ったのはたった2つ!!Σ(゚艸゚;)


10代の胃を持つぶぶ。

大量に揚げ物を食べても次の日に胃もたれを起こすことはなく、とにかく肉&揚げ物が大好き♪

簡単だからラクでいいのだけど、健康のためにも食べ過ぎは禁物ですね(汗)


<ひとりごと>

じゃがいもも大根も使いまくってるのに、全然減らないじゃないかー!!(#゚Д゚)

そろそろラクしたいよー!!

野菜を洗うのも切るのももうイヤァァァァ!!・・・という愚痴ブログでした、チャンチャン(笑)


<ひとりごと2>

贅沢すぎる悩みだとわかってはいるのですが、なんせ私は本当に料理が苦手なのよー(泣)

そして実は、泥の臭いも大の苦手・・・(泣)

届けられる野菜たちにはびっちりと泥コーティングがされているので

野菜を洗っているときに気分が悪くなってしまうこともしばしば(-ω-ll)

味は格別なんだけどね・・・。



お友達募集のため、ランキングに参加しています。

もしよろしければポチポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは!

たらの芽、もう春ですね♪
てんぷら、とってもおいしそうですよ!!!

お野菜って本当に日数がたつとだめになりますよね。
お野菜栽培していたので理解できます。
泥つきのお野菜も洗うの大変なの、すごくわかったりする私です(w)

2010/03/20(土) 13:23:28 | URL | 三十路オンナ #- [Edit
三十路オンナさんへ
こんにちは♪

> たらの芽、もう春ですね♪
たらの芽は春の味ですよねー(*・∀・)って、私はちょっと苦手なのですが(汗)
主人にとってはたまらない味なんだそうです(笑)

> お野菜って本当に日数がたつとだめになりますよね。
> お野菜栽培していたので理解できます。
> 泥つきのお野菜も洗うの大変なの、すごくわかったりする私です(w)
そうなんですよ・・・(泣)
今はまだそこそこもってくれますが、
夏になって冷蔵庫に入りきらないほどの野菜が届けられると大変ですΣ(゚艸゚;)
スーパーで売られているものよりも断然おいしい(身内びいきです笑)ので食べきりたいのですが、追いつかず・・・(泣)
2010/03/20(土) 13:52:43 | URL | アン #- [Edit
ほんとに羨ましい悩みです(><)
野菜も今は高いですおからね(><)
アンさんお料理苦手なんて思わない!!!
いつもすごくおいしそうだし、色鮮やかでキレイだし盛り付けもキレイです(^▽^)
勉強になります☆
私は天ぷらが苦手でまだ完全に克服出来てないー(><)
頑張らねば!!
2010/03/20(土) 16:39:40 | URL | りんごスター #- [Edit
こんちゃ♪
タラの芽は、こぱんだ
好きな部類です。
壁∥ω・`)…

あの…独特のか・ほ・り…

って、ソレがアンさんはだめなんだっての!!


でも、見ず知らずの食べ物って
たいがい、天ぷらにしちゃうと
食べれるから不思議です…(笑)



料理作るのって「波」がありませんか??

猛烈に作りたい時があったり
全くやる気がおこらない日があったり…


あ!!こぱんだはほぼ8割がた
後者です(笑)
2010/03/20(土) 16:52:58 | URL | こぱんだ #- [Edit
りんごスターさんへ
こんにちは♪

> 野菜も今は高いですおからね(><)
そうそう、スーパーで野菜の値段を見るたび
「高っ!!Σ(゚艸゚;)」と驚く私です(苦笑)
もらうのが当たり前になってしまって・・・ダメですねー(汗)

> いつもすごくおいしそうだし、色鮮やかでキレイだし盛り付けもキレイです(^▽^)
うわーん!!(泣)
ありがとうございます!!
毎日キッチンで悪戦苦闘している甲斐があります(*・∀・)

天ぷらって単純なのに難しいですよねー(=ω=)
私も決して上手ではないんですが、ぶぶが天ぷら大好きなので
少しずつ上達してきた・・・と思い込んでいます(笑)
2010/03/20(土) 17:23:32 | URL | アン #- [Edit
こぱんださんへ
こんにちは♪

> タラの芽は、こぱんだ
> 好きな部類です。
あれー?!
そっちにも売ってました?(笑)
そっち方面に住んでいた頃に見た記憶がなかったので
こっち限定の山菜かと思っていました∑(*゚ェ゚*)
こぱんださんはお好きなのですね・・・(汗)

> でも、見ず知らずの食べ物って
> たいがい、天ぷらにしちゃうと
> 食べれるから不思議です…(笑)
わ・・・わかります(苦笑)
とりあえず揚げちゃえ!!みたいなね(*´艸`)

> 料理作るのって「波」がありませんか??
> 猛烈に作りたい時があったり
> 全くやる気がおこらない日があったり…
ありますあります!!
私もほとんどやる気はないんですが、
外食できるような店がないので仕方なく・・・という毎日ですよ(泣)
2010/03/20(土) 17:27:40 | URL | アン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

アン

Author:アン
はじめまして。
知り合いのいないド田舎に嫁いでしまい、
お友達が欲しくてブログを始めました。

料理とサッカーが大好きな夫と
猫と野菜が大好きな私。
夫婦でのんびり
2人暮らし中です。

何気ない日々のこと、
苦手なりに頑張った料理などを中心に
マイペースで書いています。

゚+o。。o+ぶぶ+o。。o+゚
肉食で大食漢の34歳。
週末のキッチン担当。
2人一緒が好き。

゚+o。。o+アン+o。。o+゚
肉嫌いの26歳。
家事は嫌いです。
お腹が減らないので夕飯は食べません。
1人が好き。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



Mail for Ann♡

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ご訪問ありがとうございます。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



QRコード

QR



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Annnnnnnn!! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
