--.--.-- *--



2010.04.23 *Fri

ビーフ・フリカッセ

今日も1日中雨...の田舎から、アンです。

こんな日は気分が滅入るだけなので、本を読んだり勉強したり・・・と

なるべく窓の外を見ないように過ごしました(^^ゞ


今日は幸せな金曜日!!

金曜日って、カレーやシチューなどの煮込み系のお料理が多くなるような気がするんですが

それって私だけかな(笑)

本当は牛丼をつくるつもりで牛肉を解凍していたんだけど

ぶぶに「和食・洋食・中華、どれがいい?」と聞くと「洋食!!」と即答されてしまい...(笑)

中途半端に開封しちゃった生クリームがあったことを思い出したのでフリカッセにしました♪

昨日はステーキ、今日はフリカッセ...とハイカロリー食続きの我が家ですヽ(;゜゜)ノ


でもまずは...「一週間おつかれさま」のビール♪

とはいえ、おつまみなんて気の利いたものは用意してなかったので(笑)

サイドのものをおつまみ代わりに出してしまいました(^^ゞ

001_20100423201145.jpg
<じゃがいもと人参のロースト>

見た目はいまいちなんだけどね...ガーリックが効いてておいしいんですよ(ノ∀`)

レモンの風味もしっかりついて、一応おつまみとして役立ってくれたみたい(苦笑)



そしてメインの...

002_20100423201144.jpg
<ビーフ・フリカッセ>

マッシュルーム+舞茸+しめじ...と、茸たっぷり(・∀・)♬♬

パッと見は手が込んでいそうな料理だけど、20分くらいでできちゃうお手軽ディナー(笑)

一応、ガーリックライスにしたりして手抜き感を軽減してみました(・・*)ゞ


主な材料は、ビーフ(チキンでも)/玉ねぎ/茸/生クリーム/白ワイン/ローリエ、

あとは好みでナツメグやレモンジュース...と、ほぼいつでも家にある材料でできちゃうしね(ノ∀`)

私がよく料理の参考にしているのはドイツのサイトなんだけど(ドイツ語なのでリンクは控えます)

そこにあるフリカッセのレシピにはすべて、アスパラガスが入っていました。

本来は入れるものなのかな...(笑)

あ、でもフリカッセはフレンチだよね...(^^ゞ


と、こんな感じで無事に金曜日の夜を迎えました♪

明日と明後日の2日間、また2人でのんびり過ごすことになりそうです(・∀・)♬♬


お友達募集のため、ランキングに参加しています。

もしよろしければポチポチッとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


COMMENT

しめじ
しめじが食べたい(ToT)/~~~
こっちのスーパーにはしめじやエリンギとか
あまり売ってないんです。
マッシュルームばっかり・・・
(チャイナタウンや日本食専門スーパーまで行くとあるけどめっちゃ高い!)
2010/04/23(金) 22:13:40 | URL | Risa #- [Edit
Risaさんへ
こんばんは♪

なるほど...しめじやエリンギはアジアン食材ですもんね(^^ゞ
こっち(というか私の暮らしている土地)では、マッシュルーム・しめじ・エリンギ・舞茸なんかは1パック80円くらいです(笑)
さすがに椎茸は200円ちょっとしますが、それでもシカゴよりは安いのかなー(^^ゞ
ここがきのこ類の名産地ということもありますけどね♪
2010/04/23(金) 22:27:08 | URL | アン #- [Edit
かなり美味しそうです!
こんにちは!
美味しそう~~~!
しかも盛り付けがプロ並みですね。凄いな~
「フリカッセ」って初めて聞きました・・どんなお味なんでしょう、、レモンジュースも入るのですか?
コクがあって爽やかなお味?
何とも食してみたいお料理です!

私もネコと野菜が好きです^^
2010/04/23(金) 23:23:59 | URL | グラナーダ #- [Edit
グラナーダさんへ
こんばんは♪
コメント&訪問ありがとうございます(*・∀・)

> 「フリカッセ」って初めて聞きました・・どんなお味なんでしょう、、レモンジュースも入るのですか?
私は入れたことはないのですが、
レシピによってはレモンジュースなんかも入れるようですよ♪
ブイヨンスープと生クリームがベースのスープなので
コクというか...かなりコッテリです(笑)
おいしいものはハイカロリーで困りますね...(^^ゞ

> 私もネコと野菜が好きです^^
わお~♪一緒ですね!!
ぜひこれからも仲良くしてくださいね(*゚艸゚)
2010/04/24(土) 01:25:01 | URL | アン #- [Edit
おはようございます!

ガーリック風味のじゃがいもと人参のロースト、
とってもおいしそうですね!

ガーリック大好きです♪
金曜日の夜はうきうきしますよね!

週末はぶぶさんと楽しい時間すごしてくださいね♪
2010/04/24(土) 09:55:37 | URL | 三十路オンナ #- [Edit
三十路オンナさんへ
こんばんは♪

金曜日の夜って、ウキウキしますよね(´▽`*)
夜更かししても怖くないですしねー(笑)

楽しい週末になりました♪
2010/04/25(日) 22:44:09 | URL | アン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

アン

Author:アン
はじめまして。
知り合いのいないド田舎に嫁いでしまい、
お友達が欲しくてブログを始めました。

料理とサッカーが大好きな夫と
猫と野菜が大好きな私。
夫婦でのんびり
2人暮らし中です。

何気ない日々のこと、
苦手なりに頑張った料理などを中心に
マイペースで書いています。

゚+o。。o+ぶぶ+o。。o+゚
肉食で大食漢の34歳。
週末のキッチン担当。
2人一緒が好き。

゚+o。。o+アン+o。。o+゚
肉嫌いの26歳。
家事は嫌いです。
お腹が減らないので夕飯は食べません。
1人が好き。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



Mail for Ann♡

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ご訪問ありがとうございます。



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



QRコード

QR



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Annnnnnnn!! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
